再開

2024年、広島にサッカースタジアムがついに実現しました。

多くのメディアに取り上げられ、その歴史的経緯や背景についても取材がされています。かつて広島にサッカー専用スタジアムを!と声をあげHPを運用していましたが、さまざまな個人的な事情からサイトは閉じ、広島から離れた地でサンフレッチェの応援と、スタジアムの実現を見守っていました。

2024年故郷に完成したサッカースタジアムを見た正直な感想は、「ここはもっとこなったらいいな!ここもこうなったらいいな!」という思いでした。

自分の予想では万感の思いで涙が出るかな、と思っていたのですが、それ以上にスタジアムは常に「その先を!」私に抱かせてくれる、実に前向きな場所でした。

そんな中、ふと昔自分が運営していたサイトを振り返ってみたいな、という思いが湧き上がりました。インターネットアーカイブには幸いなことに、いくつか昔の記事がアーカイブされていました。そこには、当時の必死に、青臭いながら、細々と、しかし徐々に広がる人の輪に希望を感じながら、暗い部屋でパソコンに記事を打ち込んでいた自分がいました。

いま過去の自分を振り返る余裕も生まれ、スタジアムも実現したこのタイミングで、少しずつですがアーカイブを参考に、サイトを復元してみようと思うに至りました。

2007年3月31日にサイトを開設しました。思い返すと、カープ観戦で親しんだ初代広島市民球場の街中にファンが賑わう景色に心を奪われ、広島バスセンターから自宅へ帰る途中の54号線から見える中央公園に「こんな場所にスタジアムがあったらな」と妄想していた、その17年後に自分の妄想が実現するという、実に幸せな経験をさせてもらった人生です。

他の都市でも、同じように自分の故郷にサッカースタジアムを夢みる人に少しでも参考になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました