市民球場改修案を考える 〜その3 中央公園と交換案〜

都心の一等地、アクセスは十分でテナント収入も見込める魅力的な場所。
しかし、おそらく反対の意見も必至の市民球場跡地。

ボク個人も、あの場所にサッカー場がある必用はないとも思います。
現時点では本格的な劇場が有力なようですが、ボクもこれには賛成です。
若年層だけが楽しめる施設だけでなく、時間と経済的に余裕のある、いわゆる中高年とよばれる層の人達が楽しめるような施設も必用だと思います。
東京の宝塚劇場と帝国ホテルの界隈の雰囲気というのは、なかなかいい物だなあと思います。
「平和」というキーワードを抜きにして、平和記念資料館から原爆ドームにかけての、丹下健三の描いた軸を生かす事を考えると、その背後にサッカースタジアムというのは美しくないなあ、とも思います。
(原爆ドーム周辺が余りにも整然とした公園となるのがいい事なのか、という事も思うのですが)
とりあえず、そうした問題からもっと離れた位置で自由にスタジアムを建てたい。
そう思ったときに、隣接する中央公園の存在も考える様になりました。

市民球場の跡地利用でのサッカー専用スタジアムの落選理由に、
>(1)市民が日常的に利用できない
>(2)中央公園と平和記念公園を分断し、一帯の回遊性向上が図れない
の2点がありました。
確かに、市民球場跡地は、より自由な空間になった方がいいような気がします。
では、その回遊性が確保された状態で、どこに人々は回遊するのか?と思うのです。

現在、中央公園は、その名の通り広島市内の中央に広大な敷地を確保しています。
ボクも小学生の時に遠足をした記憶があります。
しかし、あの地域は夜間にはちょとしたゴーストタウン状態になってはいませんでしょうか?
また、中央公園という割にはニューヨークのセントラルパークの様な、自然公園整備もあまりされていません。
日本の公園らしい公園といえば、そうかもしれませんが、あれだけの一等地がああした「ただの空き地」状態というのももったいない気がします。

市民球場跡地が公園として整備され、周囲との回遊性が向上した場合、平和公園と中央公園が一体化した公園となるわけです。
そして、そうした都心の公園は、それなりの整備がされてしかるべきだと思います。
そこで、現在の中央公園の位置に、市民球場の跡地の整備として何かしらの整備するというのは、不自然な話ではないと思います。

※画像アーカイブ無し


簡単に言えば、この図のような「交換」です。
素人意見で、あらゆる法律、実情をすっ飛ばして意見してますが、生意気いわせてもらえば
「目的に手段(法律)がついてくればいい」
と思います。
この土地であれば、原爆ドームに隣接している場所よりも土地的に余裕がありますし、中央公園・平和公園全体の中で、回遊性の分断もおきないと思います。
また、市民球場跡地に整備される公園を中心に、南に平和公園、北にはグリーンアリーナ、サッカースタジアム、西に太田川、東にクレドと施設がそろい、公園全体の魅力を増すと思います。
試しに、サッカー専用にした仙台スタジアム(ユアテックスタジアム)を置いてみます。



納まりがイイです!

ところで、イングランドの1部〜6部リーグの1万人を対象に行われたアンケートで、第一位に輝いたスタジアムに、2部リーグチーム、ハルシティの「KCスタジアム」というスタジアムがあります。
http://www.kcstadium.co.uk/
二部あたりでこのクラスのスタジアムがごろごろしてるあたり、さすがイングランドです。
サッカー、ラグビー兼用で、コンサートも催されているスタジアムで、しかも公営のスタジアムです。
当初2万5000人収容でしたが、運営好調で3万5000人収容に拡張されました。
兼用でコンサートも可能なわりに、フットボール専用の雰囲気を保った素晴らしいスタジアムだと感じました。
規模的に非常に参考になるスタジアムなのでこれをはめてみます。

※画像アーカイブ無し


うーん、これもいい感じ。
できればサッカー専用がいいんですが、これを見ると、もうこれでいこう!なんて思っちゃいますねー
建設費は£44m GBPだそうです。
えーと、ミリオンが100万でー、4400万ポンドは?
101億円?
んー!!!!安すぎないか????
なんか計算を間違えてそうですが、外装等かなりシンプルなのでこれで行けるのかもしれませんね。
建築基準等違うでしょうから、その辺を考えないといけないのでしょうが・・・

以上、ながながと書きましたが、市民球場跡地ということなら、ボクは
・敷地を交換して中央公園に整備
というのがいいと考えます。
ま、つくってもらえるならどこでもいいんですけどww

しかし、この土地をつかっていいのなら民間の資本でもなんとか頑張れそうです。
あとは法律の問題かもしれませんね。

広島サッカー専用スタジアム構想委員会 | 2007 |

※2024振り返り

自分でもこんな記事を書いていたんだ、という感想。当時Googleアースに出会い、衛星写真をGimpで合成する楽しみを覚えたての頃の記憶がある。

AFHとも出会う前であり、市民球場改修を真剣に考える前の、個人妄想サイトだった頃の独り言のような記事であーる。

安佐北区民だった自分は広島交通の高陽A団地行きのバスにしょっちゅう乗っていたが、広島市民球場を見た後に、中央公園広大な空間をみては「ここにスタジアムができたらなー」といつも思っていたので、この画像が生まれたのだと思う。

これ以降もそうだが、現在の建設地の場所にスタジアムを妄想することはなく、広島城側の広場にスタジアムを思い描いていた。ピッチも東西に配置。現在の場所にスライドさせた広島市の判断はなかなかにナイスだと思う。

タイトルとURLをコピーしました